光り輝く情熱系クズでありたい

恋愛医を目指して恋愛と仕事のカルテを情熱的に書いていきます。

地蔵防止ルティーン

3月16日(金)

●結果

3時間地蔵で終了

●反省と振り返り

この記事の結果は大変恥ずかしかったため、下書き保存までして消そうかと思っていました。しかし尊敬するチバさんは、フィールドワークを始めた頃のうまくいかなかった時の話を残してくれています。また、いつも勉強させていただいているkaiさんやカズヤさんの以下のようなツイートもありました。恥ずかしい一面を見せられるのが男だと。

地蔵だけして無駄にしてしまった1日を、今後絶対に起こさないよう自分を戒めるため記事に残したいと思います。

 

この日は3日ぶりのフィールドワークの日でした。事前に胸・肩の筋トレを終え、気分は上がっていました。今日の目標は他のPUAの方に個人的にいただいたアドバイスにあった「自己開示」。直接法から早めに自己開示をし、他者と差別化する練習をすることでした。

 

意気揚々と街に出て、一人目に声掛けしようと女の子の1m後ろまで来るも、最後の一歩で足がすくんでしまいました。

「地蔵だ‥。」

3日前は少しずつ解消されてきていたはずの地蔵が見事に再発していました。

何度か声を変えようと思うもうまくいかない。藤沢氏が表現する「死の恐怖」が再び襲ってきました。

週刊金融日記 第95号 ナンパの地蔵現象の科学、新興国不安、銀座のデカネタの高級鮨、家入一真LINEトーク、46歳から恋愛工学を学びはじめ10年ぶりに素人女性とセックスしました、他|藤沢数希|note

 

だいたい一人目を地蔵してしまうと、それがズルズルいってしまいます。一人目が一番肝心です。声掛けを決めた一人目で声掛けができないと、「まあこの子に声掛けできなくても、まだ沢山時間と女の子はいるし」、と甘い考えが埋め込まれてしまいます。それからその甘さと声掛けに対するプレッシャーがどんどんエスカレートして地蔵時間が伸びていってしまいます。

 

尊敬するケーゴさんが「プレッシャーがかかる前に、具体的に自分がやることを決めておく」というアドバイスを記しているにも関わらず、今日の僕はそれを怠っていました。

「地蔵」について考えてみる ~最初の一歩を踏み出せば、あとは時間の問題だーー ~ : ケーゴのフィールドレポートとコミットメント

 

「俺時間を無駄にして、なにしてるんだろう」

「わざわざ花粉が強い中コンタクトに変えて、ボディクリーム・ワックスつけたのに‥」

地蔵の時、決まってこの心境になります。

話したい子がどんどん通り過ぎていく。

「お前は何してんだよ、話しかけにいけよ。」

自分に向かってそう発破をかけても、もう時すでに遅しで、体は連動してくれません。

たった3日間空けただけで、退化している自分に自信が失っていきました。自信はフィールドワークにおいてもっとも重要な要素の一つ。それが喪失してしまったら戦場に立つことはできません。

結局0声掛けで夕飯を食べて帰宅しました。

 

帰宅してこのブログを書きながら、次にこのような失敗をせぬためにどうすべきか、自分が書いた以前のブログを読み返し熟考しました。

 

僕の地蔵予防の処方箋はケーゴさんとウーゾさんのブログ。

「地蔵」について考えてみる ~最初の一歩を踏み出せば、あとは時間の問題だーー ~ : ケーゴのフィールドレポートとコミットメント

ようこそ...プレイヤーの世界へ : ウーゾの東京恋愛戦記

引用しながら自分用にまとめます。

 

<地蔵防止ルティーン>

●フィールドワークする日は事前に筋トレでテンションをあげる。

●激しい筋トレ後に自宅でまったりすると眠気と共にテンションが急低下するので、好きなロックを流しながらシャワー、コーヒー一杯、身支度をする(椅子に座らない)。

●フィールドワーク前にその日に具体的に行うことや自分の決意を記す。それをtwitter で発信する。

(発信することが一貫性を保つための行動力となる。たとえ発信内容を達成できなくても「頑張ったけど、今日も地蔵でした」と言えることが大事)

●事前準備が完了したら街は戦場と思い、サージングの集中力をmaxまで上げながら一人目に声をかけることだけ考える。

 

●ピッチに出て 5分以内に必ず声を掛ける

(路上なら道聞き、活動場所が駅であれば「▲のオフ会ですか?」と待ち合わせの人に聞く)

●一人目に声掛けする時は斜め前45度に出るまで絶対に何も考えない。

(だいたい僕の地蔵は女の子の一歩手前で怯えてしまうことなので、まずは斜め前45度の形を全力で作る。)

 

次のフィールドワークからはこのルティーンを徹底、随時改善しながら取り組むこととします!

 

また落ち込んだ時に励ましになるのが尊敬するチバさんの初期のブログ内容です。

チバさんはフィールドワークでの即後の2ヶ月後も地蔵で悩んでいました(実際の時系列通りに記事が進んでいると仮定して)。

VSデパガ &初ナンパ(2010/2/7)

初即(2010/5/16)

また不調(2010/7/10)

この活動の神的な存在であるチバさんも、自分と似たように苦労している時があったのだと気付けると自信を回復することができます。

 

明日は他のPUAの方と合流予定。今日の悪い流れを断ち切りたいと思います。