光り輝く情熱系クズでありたい

恋愛医を目指して恋愛と仕事のカルテを情熱的に書いていきます。

結婚相手をどのように決めるか?

医師になると少なからず、モテるようになる男性は多いと思います。

そんな男性のうち、もともと女慣れしていれば問題ないのですが、女慣れしていない男性が医者になると事件が起きやすいです。

 

 

 

 

 

 

最初に付き合った看護師さんと結婚してしまったり、もっと可愛い女の子と付き合えるポテンシャルを持ちながらにして、できちゃった婚をしてしまったりなどです。

 

 

 

 

 

f:id:Dr-Troy:20190919230445j:plain

早まって婚約届を出す前に、この相手で本当に良いのか、吟味することは必要でしょう。

 

 

 

 

 

 

ではどう吟味すれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

やはりいろいろな人の結婚lifeを鑑みて、自分なりの結婚相手の条件や評価基準を設けておくことが必要だと感じます。

そこで今回は自分なりの結婚相手の条件をメモ代わりに書いておくとともに、知り合いが紹介してくれた評価基準も記載していきたいと思います。

 

 

 

 

①Troyが考える結婚相手にふさわしい10の条件

1.ルックスが中の上以上

2.自分で一定の収入を稼げる(年収約500万)

3.仕事を頑張っている

4.よく笑う

5.ブランド物に浪費しない

6.自分の考えを持ち、会話に疲れない(知的レベルが近い)

7.趣味が合う

8.料理が嫌いではない

9.実家が太い

10.心身ともに健康

 

 

 

 

 

僕が個人的に考えるのはこんな感じの条件です。

今関係を持っている女の子に9/10は満たしている子がいます。

10/10満たす子を探し続けるか、悩ましいところですね。

 

 

 

 

 

他にも特に複数の女性から結婚相手を選べる素養のある方にぴったりの評価基準があります。

最近 twitterで紹介されていました。

f:id:Dr-Troy:20190919232839j:plain



●異性の総合的評価軸

①ルックス・スタイル

②セックス

③自立心

④他者視点・他者貢献

⑤健康・衛生

⑥性格・趣味

⑦自分のことが外部にも伝わるレベルで好き

この6つの評価軸を5段階評価し、高いければ高いほど結婚相手にはふさわしいということになります。

 

 

 

 

 

 

一つ一つ自分の解釈を加えましょう。

①ルックス・スタイル

これは言わずもがなでしょう。ブスな女の子とと一生一緒にはいれません。

男性は常に今の彼女よりもっと可愛い子はいないかを無意識に探してしまいます。僕なんかはよく彼女と街を歩いていて、可愛い子が横を通ると、つい見てしまい怒られることがありました。

それくらい男はルックス重視で女性を見ています。自分のタイプのルックスであるかは結婚の最初のハードルでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

②セックス

恋愛相手との最大・最重要のコミュニケーションツールがセックスだと思います。セックスでお互いを知り、さらに深く愛しあい、言葉を超えた意志伝達を行います。

そんな大事なコミュニケーションで、相手がマグロだったり、女性器の締まりが悪くて気持ちよくなかったり、いつも正常位しかさせてくれなかったり、というのでは、短期間は我慢できても長期間では耐えきれないでしょう。それくらいセックスは大事であり、男にとってはそれが一番といっても過言ではないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

③自立心

普通に仕事していればいいと思います。僕の場合は年収約500万を基準にしています。これは看護師を含むコメディカルだと平均して得られる収入です。

フリーターや一人暮らしができていない子は要注意でしょう。

 

 

 

 

 

 

④他者視点

自分が好きでも、他の人からみてその子はどうなのか、とう視点です。人間は承認欲求の塊ですから、他の人からdisられまくっている彼女であれば、一歩ひいてしまいます。そしてそういう子はなんらかの問題があるわけであり、たとえ自分の前ではいい子であっても、結婚して長く一緒にいれば、その問題が露呈されるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

⑤健康・衛生

喫煙していないか、食生活の乱れはないか、歯列は整っているか、肥満でないかなどでしょうか。

特に一人暮らしをしている女性であれば、家の清潔は大事でしょう。せめて彼氏が来る時に部屋を綺麗にはしていて欲しいですし、来ていなくてもいつでも行って差し支えないレベルの清潔さは欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

⑥性格・趣味

もっとも長い時間を共有する相手ですから、性格や趣味が合う人がいいですよね。特に同じ趣味があれば、同じ時間を共有しやすいです。

お酒が好きだったり、洋画をよく見る人だったり、アウトドアなイベントが好きだったり。

自分の好きな時間を同じように好きに感じてくれる人は長続きしやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

⑦自分のことが外部にも伝わるレベルで好き

これは信頼感に繋がる大事な要素だと思います。

どんなに相手しなくても、こいつは絶対自分のことが好きなんだ、という絶対の信頼は関係を続けるのに大事な要素だと感じます。

外部にも伝わるレベルというのが大事なところで、そうであれば周りの人と不貞をする確率が少ないからです。

女性の多くは、好きという感情を伝えたがります。逆に好意をあまり伝えてこない人は、実際にそういう気持ちなのだと思います。

 

 

 

 

以上の7項目を各5点満点で採点していきます。

今現在関係を持っている女性3人を一人ずつ採点していくと、

一人目 27/35

二人目 28/35

三人目 24/35

という結果になりました。

 

 

 

 

 

点数だけ見てしまえば二人目の女の子が最も結婚するに値する女性ということになります。

皆さんも結婚を考える時には評価軸を利用してはいかがでしょうか?